2011年11月の記事

雨が降る。

今週の土曜日は、11月2回目のファーマーズマーケットです。

 

 

ファーマーズマーケットの開催週になると、

 

天気予報が気になります。

 

 

めっきり秋らしく清々しい毎日が続き、今週末も

 

こんなお天気だったら最高!小久井農場さんの芋煮も

 

美味く味わっていただけるわ!・・と思っていましたが、

 

 

なんと、

 

土曜日のお天気は、雨。

 

 

 

ん・・雨・・・雨・・・雨・・・。

 

 

曇りのち雨。でも雨のち曇りでもなく、とにかく、傘マーク。

 

 

 

 

さぁ、大量の照る照る坊主を作りましょう!

 

 

天気の回復を祈って。

 

 

里芋の吹きこぼれには・・。

11月、第1回目のファーマーズマーケット。

 

秋らしいお天気になりました。

 

 

さて。。前回お知らせした小久井農場さんのお芋を

 

使った芋煮。

 

 

野菜を栽培された方は“超プロ”ですが、なんせ

 

芋煮を作る我々は、料理人ではなく・・・主婦!?

 

家庭で里芋の煮っころがしを作ろうとすると、つい吹きこぼれて

 

しまい、

 

あーーーっ!またやってしまった!!

 

という事態を何度となく招く私であるので、少々心配して

 

いましたが、なんと、サツマイモを少し入れると吹きこぼれがな

 

くなるということを、小久井農場さんに教えていただきました。

 

 

役立つ情報を教えてもらった!と実際にやってみると、

 

 

今回の芋煮鍋は、全くの吹きこぼれもナシ。

 

 

すごい・・。

 

驚きでした。

 

 

野菜のどの成分が影響しているのか?

 

自然の凄さを実感しました。

 

11月のファーマーズ。

明日、11月5日は今月第一回目のファーマーズマーケットです。

 

今回は、小久井農場さんの里芋をたっぷり使った“芋煮イベント”

 

をやりますよ。

 

1杯100円で、秋の味覚一杯の芋煮を味わってください。

 

 

 

どうやら今週末のお天気はいまひとつ・・のようですが、雨が落ちて

 

こないことを祈りながら、ファーマーズマーケットは、張り切って営業

 

いたします!

 

 

秋の市民祭りやJAZZストリートに行く前に、ファーマーズマーケットに

 

お越しくださいね。

 

 

お待ちしています。

▲このページの上へ