2011年05月の記事

岡ちゃんポイント始まりました。

暮らしの杜で、昨年6月から定期開催となったファーマーズマーケット。

1周年を前に、“岡ちゃんポイント”がスタートしました。

この岡ちゃんポイントっていうのは・・・

1.古紙回収をしている井土商店さんテントへ、10キロの古紙を

  持参する。

  雑誌・新聞・牛乳パック・チラシ・・おうちにある「古紙」を持って来てね。

2.井土商店さんのテントでは、10キロで、トイレットペーパー1個か、

  岡ちゃんポイント1枚かどちらかと交換できます。

    井土商店さんのテントはこんな感じですよ ↑

       井土商店さんは、いつも会場内にあるでっかい倉庫テントの前に

       テントを出しています。

3.岡ちゃんポイントは、ファーマーズマーケット内の岡ちゃん参加店

  で、もらった当日から使えます。(使用期限は10月末までです)

  例えば、1岡ちゃんで30円引きとか、この商品と交換・・・です。

        お楽しみ内容はそれぞれのお店で違うので、岡ちゃん参加店

        のPOPが貼りだしてあるお店を回ってみてね。

岡ちゃんポイントを貯めてもヨシ、その日に使ってもヨシ、

リサイクル活動に参加して、お買物を楽しんじゃいましょう!

5月21日はぬかたのゴハンだ~。

立夏を過ぎ、暦の上では既に夏・・・。

暦に違わず、日中は毎日暑い!

もうそろそろ半袖でもイイんじゃないかしら・・と

思う今日この頃。

さて、今週の土曜日21日は、5月2回目のファーマーズマーケットです。

ネットのお天気予報は・・・??

曇り時々晴れ、最高気温28度。

ちょっと暑そうですが、外に出るにはとても気持ちの

いい感じですね。

今回のファーマーズマーケットでも、岡崎の奥座敷、

ぬかたの朝ごはん大会!を開催します。

前回、食べそびれちゃった~という方、今回が

最後ですので、ぜひお越しください。

ワタクシ的には、千万町茅葺屋敷で活動している

お母さん達が手作りで作っている刺身コンニャクがオススメです。

これが美味しいんだなぁ~!絶品です。

ぬかたの朝ごはん。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

5月7日のファーマーズマーケットには、たくさんの

ご来場をいただきありがとうございました。

この日は、まるっとぬかたの朝ごはん!ということで、

ぬかた産の食材てんこりの朝食を提供しました。

ぜまんじょう町のおかあさんが手作りしている

刺身コンニャク。

高橋屋さんの豆腐。

額田産ミネアサヒの炊きたてゴハン。

額田味噌を使った具たくさんのお味噌汁。

これでもかっ!っていうくらい額田です。

岡崎の避暑地?!ぬかたには美味しいものが

一杯です。

先日、食材の買出しにぜまんじょう町まで行きましたが、

景色も良くてのんびりとして、とてもイイところでした。

ちょっとお出かけにはもってこい!ですので、是非一度

足を伸ばしてくださいね。

手作りコンニャクは、こんなでっかいお鍋で茹でるんですよー。

▲このページの上へ