2010年11月の記事

熱々!石釜焼きピザを作ってみよう!

あっという間に、12月がそこまで迫ってきました。

今年の冬は、ちょっと暖かいかしら??と思いますが、

みなさんいかがでしょうか?


12月のファーマーズは、4日と18日の開催です。

12月のお楽しみイベントは、


イタリアントマトで有名な、大久保農園さん企画による、


ピザ作り体験会です。

作るピザは、マルゲリータ・・・じゃなかった、“ホヤホダーラ”。


美味しいトマトやバジルのトッピングをして、自分でピザを

焼いてみよう!というものです。


四季パン工房さん特製の米粉のピザ生地に、

大久保農園さんのイタリアントマト&ケチャップ

柴久園さんのバジル、

太田油脂さんのキャノーラオイル&ガーリックオイル

を使い、

大島石材さんが製造されている石釜で焼き上げますよー。


自分で作った焼きたて熱々のピザ~!!

わーい、美味しそう~ですよね!



先日、我々数名、事前打ち合わせ・・と称した味見会

をやっちゃいました。


石釜の設置してある大島石材さんにおしかけ・・、

奥様のご指導の下、まずはピザ作り。


そして窯入れ~。 石釜で焼くと、ほんの数分で焼けちゃうの!

ぼーーーっ!!! 焼けていますよーーー!!!

そして完成~、出来上がり~!!


熱々でフカフカのピザは、最高に美味しかったですよ。



12月4日は、先着100名の方に体験していただけますので、

お早めに・・。


今回は、お皿とフォークを持って来てね!


一時雨 → 晴れ!

気がつけば、11月も中下旬となってまいりました。

今週土曜日11月20日は、ファーマーズマーケットの開催日です。


つい先ほどまで、20日の天気予報は、曇り 一時 雨。


は? 雨??


火曜日からこの天気予報が続き、毎日またネットの

天気予報をじーーっと見る。見る。見る。ひたすら見る。


そんなに変わるもんじゃないよな・・。


と思いつつ。



そんなワタシのシツコイ執念が通じてか?!

ついに


曇り → 晴れ にっ!


わーい、よかったーっ、晴れ!晴れ!はれ~!



お天気が回復傾向にあるだけで、とても

嬉しい気持ちであーる。



11月20日は、らんパーク(太田商店)企画の朝ごはん大会デス。


とっても美味しい朝ゴハンやデザートが食べられますよ。



みなさん、いつものように・・お茶碗とお椀、お箸を持って

ファーマーズへ集合よっ♪


ファーマーズ in きらりまつり。

10月31日、八丁味噌協同組合さん主催の“きらりまつり”

と一緒に、ファーマーズマーケットも開催させていただきました。


なんか・・ちょっと・・・天候が怪しいぞ・・・。

台風が来そうだ!!


という不安定な天候の中、日々ネットで天気をチェック。


ネットの天気予報によれば、31日には台風も過ぎ去り、

何とか天気も持ちそうだ!ということで、胸をなでおろし

ていましたが、当日は、準備の時間からポツリ、ポツリ・・・。


降ってきちゃった。。。。。ガーーーン・・・・。

もうっ!! 何で降り出してんのよぉ~~。

晴れるんじゃなかったのぉ~~~!!


テルテル坊主を作らなかったのがよくなかったか??



そういえば、昨年、きらりまつりと同日開催させて

もらったファーマーズも、エライ勢いの雨降りだった事

を思い出しました。



霧雨が降り続ける悪天候の中でも、何とか、夕方まで

ファーマーズを開催することが出来ました。

足元の悪い中、お越しいただいたみなさま、

ありがとうございました!



11月のファーマーズは、11月20日(土)のみです。

場所は、いつもの“暮らしの学校”裏の広場ですよー。


11月は・・・またお楽しみ企画があります!

お楽しみにっ!


▲このページの上へ