2010年08月の記事

秋の味覚。

8月下旬になっても、いまだ暑い。


秋はどこへ行ってしまったの~。そろそろ秋風

が吹いてもいい頃じゃないの~?


と思うワタシ。


秋といえば、そうそう、食欲の秋! コレしかありませんね。

そして、秋といえば、“新米”


9月のファーマーズは、取れたてホヤホヤ、しかも

美味しい!って評判の小久井農場さんの新米を

使った “朝ごはん大会!” を開催しますヨ。


朝ごはんの定番メニューといえば、ホカホカゴハンとお味噌汁&納豆!


味噌汁は、美味しい~!って評判の小久井さんのお味噌

を使い、無農薬野菜で有名な石川ファームさんの野菜

が入っています。


納豆は、これまたこだわりの納豆を作っている山下食品

さんのオイシイ納豆!



なんて健康的な朝ごはんでしょう~。


コメダ珈琲のモーニングもおいしいけれど、

たまには、屋外で朝ごはんを食べてみませんか?


まってるよ~。


あ、9:30~、先着200名、1食200円です。


マイ箸、マイ茶碗、マイお椀を持って集合だよ♪


8月最後のファーマーズ。

暑い暑い・・と言いながらお盆を過ぎ、8月も下旬

となりました。

・・そしていまだに猛暑です。たまらんですね・・毎日。

今週土曜日、21日は8月最後のファーマーズです。


今回は、なんと、

岡崎森林組合さんが プール! を運んで来てくださるとか?!

まだまだ猛暑つづきの毎日なので、チビッコは水着を持って

ファーマーズへ集合しよう!


そして。今回も初出店のお店があります。


フレッシュジュースの デリナチュレ です。


市場から仕入れた新鮮な果物・野菜をカット加工し、

フレッシュな味と香りをそのまま素材を活かし、

「その場でミキサーにかける」“生”ジュース

楽しんでいただくことが出来ますよ。



プールの後は、フレッシュジュースで一休みだね。


今週の一枚。


育休から無事、復帰した“みっちーママ”

ファーマーズの会場で見かけたら声を掛けてくださいねー。

内田マネージャーんちの梨

今日もお天気が素晴らしい。

明日のファーマーズのため、現場で作業してまいりました。

朝からイイ汗を流しました。 ありがとうございます。


私たちのファーマーズには、現場のマネージャーがおります。

  ~ 現場なれしてない私たちの先生でございます。~

岡崎市の保母町で梨農家を営んでいる内田さんです。

岡崎でたった一軒の梨農家さん。


その内田さんから、


いよいよ今年の梨の出荷が始まった!


という話を聞いたので、梨畑の見学にGO!GO!


初めて見る梨畑。

広い畑に梨・梨・梨・梨・・・。スゴイ。

一つ一つ袋をかぶせたり、害虫駆除をしたり・・こんなに

広い畑で耕作するのは大変だろうなぁ。。としみじみ。


おいしそうだっ。 夏の味覚、梨は美味しいよね。



内田さんが丹精こめて育てた梨も、近々ファーマーズ

の会場に並ぶことでしょう。お楽しみにっ!


番外編。

梨ばたけ ちょっくら休憩 上司と部下。

今週のファーマーズ。

8月に突入しました。

毎日、“暑い暑い”と、つい口をついて出てしまいます。

余計暑い気分になる!!っちゅうに、つい言ってしまいます。


今週の土曜日も、暑い!予報が出ています。

熱中症も各地で多発しているようなので、ファーマーズに

遊びに来るチビッコ(特に)は、帽子をしっかりかぶってきてね。


今回は、夏休みチビッコ大会!がありますよ。


水鉄砲で遊んだり、花の苗をみんなで植えたり、

動物磁石を作ったり・・・。


夏休みの楽しい思い出をファーマーズで作ろう。

 

 

今回は、張り切って!チラシを作りました。

8月6日中日新聞朝刊に一部折込をしますので、

お父さん・お母さんは、ぜひ見てくださいね。

 

一足先に・・、チラシはコチラ↓

 

チラシ表  チラシ裏


▲このページの上へ