2009年10月の記事

次回ファーマーズマーケットの出店者は・・。

いつもたくさんの皆様にお越しいただいている 

おかざきファーマーズマーケット。

次回は12月6日(日)9:00~13:00

JR岡崎駅東口周辺で行いますが、出店者の方々がそろそろ・・揃いましたヨ♪

 

今日は速報!でおしらせっ!

 

今回の初出店は、細川町にあるエルスールさんと美合町で

お菓子を作っている「おやつや」さんが初出店!

 

 

また、前回大好評を博した

大行列の「焼き芋」・「五平餅」・「100円新鮮野菜コーナー」

もありますよー。

 PA040022

 「あんまり長い時間待ってもらうのも悪いで、柿でも食べとって~」

    前回、あまりの行列に、売り物として持ってきた柿をムキムキして

    振舞っていたおかざき農遊会のみなさん。 

 

 

その他には・・

 

マジカルさんのシフォンケーキやベルンさんの美味しいパン。

額田地区からは・・・ぬかた豆腐の高橋屋さん柴田酒造場さん、「ゆず」製品

(ゆずジャム)の室合内ゆず組合さんや無農薬のお茶を作る宮ザキ園さん

など・・・地元のオイシイ物が勢揃いです。

 

IMGP3076

 

地元で取れた商品ってイイよね。

新鮮でおいしい物がたくさんあるんだよね。

 

 

これは・・・行かなくっちゃ! ファーマーズマーケットッ!

 

 

そうそう、「ハーモニカおじさん」こと、ハーモニカ演奏者の 岸 真司さん

のステージもありますよ~。

小学生の頃に習った懐かしいハーモニカの音に耳を傾けに

いらしてくださーい。

味くりげさんから聞いた話。

地産地消セレクション登録店の味くりげさんから、新しいメニュー情報を

いただきました~。

 

まずは、ドリンクメニューから・・・。 

・室合内地区のゆず組合さんが栽培した無農薬ゆずを使った

       ゆずティ・ゆずソーダ (330円)

・無農薬のお茶を生産している・・宮ザキ園の無農薬

       ほうじ茶と緑茶  (330円)

 

  ~ なんとランチタイムはサービスドリンクなんですって! ~ 

 

無農薬のゆずとかお茶って凄いですねぇ。

    こんな凄いものが岡崎にあるなんて~、知ってました?

      体によさそう~、美味しそう~!!

 

 

 

続いてお待ちかねっ!お食事メニューに行ってみましょう~!!

 

三井トラクターさんが作ったきくらげを使った美ーフシチュー

 (単品 1,100円   ランチ 1,480円   ディナー2,300円)

三州フルーツ工房の幸田産いちじくを使った生ハムをサラダに取り入れました。

石焼ステーキと八丁味噌ビーフステーキ牛肉

                    岡崎産・豊田産ブランド「三州牛」に変更!

 

いや~~、味くりげさん、やるなぁ~。

 

地元岡崎で採れる材料を使ったメニューが続々です。

 

食欲の秋真っ盛り!

地元、岡崎で採れた食材を使った料理を味わいませんか?

第6回ファーマーズマーケット

10月4日(日)、超快晴の下で6回目のファーマーズマーケットを行いました。

日頃の心がけがよろしいため?!お天気は快晴! 素晴らしい~!

 

早朝7時からスタッフは準備をスタート! 

出店者のみなさんは8時前には出店準備をスタート!!

 

9時からの開店前にはお客様がご来場をいただき、ありがたいありがたい・・。

IMGP3031

 

edamame

美合朝市グループの100円均一大会や、おかざき農遊会の焼き芋大会、

JAあいち三河の枝豆大会は大人気!!

 

今回初出店の、

IMGP3095

井土商店さんの 古紙回収。 新聞紙・雑誌10キロでトイレットペーパー

「岡崎紙」1個と交換!   すごい量の古紙が集まっていましたね~。

 

篭田公園前のパン屋さん ベルンさんも盛況でした~。

美味しそうなカボチャのパウンドケーキがありましたが・・すぐに売り切れちゃいました。

ワタシも買いたかったなぁ・・。ちょっと残念。

berun

 

たくさんのお客様にご来場をいただき、ありがとうございましたっ!

 

次回は・・・12月6日(日)JR岡崎駅周辺のどこかで行います。

詳細が決まりましたら、このHPでお知らせしますのでお見逃し無く~!

東海愛知新聞の記事 その1。

岡崎市内で発行されている 「東海愛知新聞」 (知ってますか~?)

地元に超密着した記事が載っている身近な新聞です。

 

その東海愛知新聞に、地産地消セレクション2009の登録店から

4店が紹介されしたので、ちょっとご紹介。

 

miyata

 (写真をクリックしていただくと、画像が大きくなります)

まずは、 フランス料理 レストランミヤタさん。

 

ドイツ日本大使館や宮内庁の料理番をされていた経験もあるシェフなん

ですって。

すごーーい、こんな人が岡崎市内にいたなんてっ!

 

天皇陛下ってどんなゴハンを食べていたの~?

キャー、興味津々~!!!  シェフ~、聞かせて~!

 

 

お次は。。

uomitu

愛知環状鉄道 中岡崎駅下車スグの 八丁魚光さん。

 

いつも新鮮でとても美味しい和食を食べさせてもらえるお店です。

 

社長ブログには、仕入れたお魚やお料理の写真が載っていて、

魚光さんが使われているお料理の素材を知ることができます~。

 

 

ワタクシ、個人的には八丁魚光さんの仕出し弁当!が大好きです。

一品一品とても手が込んでいて、見た目もすっごくキレイな

お弁当♪  

uomitu2

ジャーン! 美味しそうでしょ~!!

容器も、その季節にあったお花の柄が描かれていて素敵なんだ

よねぇ。

女性の方にはすっごく受けるんじゃないかな~って思います。

 

あと2店は、次回・・のご紹介! 

お楽しみにっ!!

▲このページの上へ